2011年11月

※この動画は制作中のもので、グラフィックやシステムがまだ未調整の部分がある状態で録画してます。

少しばかり気が向いたら情報を小出しにしていこうかと思います。
という事で今回は遠投で札を投げた際の処理をご紹介。
結構気持ちいい事になっています。

そういえば敵行動の処理も先月頭ぐらいにまるっと一度作りなおしたようで、
画面外の敵の処理を省略したり色々プログラム的にも都合が良くなっているみたいです。

冬の新作の各特典の現在の状況です。
なお、ショップ特典はお店が独自に企画して行っているものなので
詳しい事は各ショップにお問い合わせください。

・AQUASTYLE
「みらくる☆ウィンターセット」
冬の新作「みらパ」と「フォークロア」の二点セットです。
みらパが通常のDVDケースから特製のスーパージュエルケースに変更されて
更にみらパとフォークロアを納めるボックスが付く予定です。
更に特別企画のCDとポストカードも予定してます。
(企画中なので無くなる可能性もあります)
イベントで新作二つ買うならバラよりこちらの方がオススメです。
二本だけでボックスかよと言う突っ込みがあるかもしれませんが、
自分が作ってみたかっただけです、はい。

・メロンブックス「イラスト冊子」みらパ冊子キャラのみ
※背景は未定です
DVDケースに入るサイズの冊子が特典でつきます。
過去のジャケットやウェブで公開したイラストが収録されています。
表紙は描き下ろし。

・とらのあな
限定版として恒例のテレホンカードが付きます。
こちらも書き下ろし。

・全ショップ共通
フォークロアとみらパを同時購入したかたへ感謝をこめて特製ポストカードをお配りします。
無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

デザイン等は今月下旬より順次公開していきますのでお楽しみに。

画面外の的に場所替えの札を投げればこのピンチを脱出できる…
しかしミニマップを見ると多分斜め直線状に居るはずだけどホントに居るんだろうか
もしはずれたら死ぬ…ええ、定規で測ってみるか。
駄目だ分からん!

と言う事がもし幻やってた時にありましてね…生放送中でしたわ。
そんなわけでみらパでこういう機能が実装されました。
14105160
方向切り替えボタン押すとお馴染みの8方向矢印が出ます。
今作ではその方向上に敵が居る場合は矢印が赤く(制作中です)変更されるのです。
上の画像ではほぼ隣接状態ですが、大部屋画面外の敵も反応するので確実にターゲット可能です。

レイヤーの不透明度ショートカットキー⇒T(transparency)キー
transparency(トランスペアレンシー):透明性
頭文字がショトカットキーに大体になってるんだけど不透明度だけが直ぐ出てこなかった…
transparencyなんてXSIとか3Dソフトなら普通に出てくるのになんかAEでは結びつかんかった。

新規作品となり登場キャラはリセットとなった。
生存競争はさらに熾烈となり、どのキャラも生き残りを掛けて命がけで戦うのであった。
そんな中、次回作に生存が絶望視されていたヤツの姿が…その名は!?
LGL
リファインされた雄姿はみらくる☆パーティーをお楽しみに。

実は結構前から予約を開始してたのですが、そろそろティザーサイトも公開する予定なのでお知らせします。
委託は12月31日を現在予定してますのでよろしくお願いします。
なお、ショップ特典はショップにお問い合わせください。

メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001010001_aquastyle_c81.php

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/00/21/040030002155.html (限定版)
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/00/21/040030002157.html (通常版)

D-STAGE
http://d-stage.com/shop/detail.php?seq=23875

ホワイトキャンバス
http://www.w-canvas.com/shopping/detail.php?item_id=50785

アニメイト
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/%E3%80%90%E5%90%8C%E4%BA%BA%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%91%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8B%E2%98%86%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%B9%BB%E6%83%B3%E9%83%B72-+%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/pd/1088872/

ツイッターが適当な事喋れるので本当にブログ更新しなくなってしまった。
こっちはこっちで残る良さを活かして、最新情報のまとめみたいなのを定期的にやろうかと思う。

みらくるパーティーに関して。
ティザーサイトは準備中です、既にショップで予約は開始しますがサイト公開と同時にリンクしたいと思います。
また現在の予定ではダウンロード版も12月31日午前12時より開始する予定です。
(従来通りメロンブックスドットコムを予定)
あとなんか各ショップさんで特典を何かしら作るようですが自由にお任せしているので未定です。
ですが、いくつかのショップで描き下ろしは行う予定です。

その登場キャラに関して。
既に二作目のもし幻でwin版全登場キャラを網羅済みなので新登場するキャラはお察しの通りです。
しかし、みらパは全プログラムを1から制作し直している関係上や
旧SD絵(ふし幻)を全て排除する為に登場キャラは1作目と同じぐらいの規模になる予定です。
(次世代機になると使用キャラが減る感じと同じですね)
みらくるパーティーはもし幻、ふし幻から続く続編と言うより、新たに始まるシリーズと捕えて下されば幸いです。
今後の作品も旧キャラを全てリファインした上で色々足していけたらなと思います。
【エネミーSD】
arisu
【トラップ】
罠1
HDワイドとなった今、もし幻でも既に限界だった旧SDは更に見た目が辛くなりました。
本当は数を事実上「減らす」と言う事に制作者としても非常に辛く感じました。
しかし、上記の通りただ「減らす」事ではなく進化してより発展する新作を、
今後も出す為にキャラは減っても旧SDはリファインして登場させようと考えました。
そんなわけで、新たな新シリーズみらくるパーティーを全く新しく楽しんで頂けたら嬉しいです。

ゲームサークルとしてデビューして二年程経ちますが事実上ローグライクしか出してません。
いつまでやってんだよ、いい加減あきられるぞ、とよく最近言われますが
制作している自分がいつまでもやりたいし飽きてないから仕方が無いだろうと言う感じですw
(そもそも好きでやる同人が人の好みや評判で右往左往するものか疑問でもあります)
さて、ティザーサイトが出来るまでのつなぎ記事となりますが、
今後もこんな具合で制作情報をまとめて色々出していこうかと思います。

↑このページのトップヘ