2012年01月

【リリース時期に関して】
お待たせしております、みらパの最新バージョンですが先週に引き続き作業をしており
まだ少々お時間を頂く感じになっています。
最新バージョンは安定化と新機能を加えたVer1.10になる予定でして、
一つの区切りとして製作を行っているため安定動作が見込めた段階でリリースを告知いたします。
お待たせして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

【修正したプログラムに関して】
以前お伝えした通りロード不可能になるバグは部分的に修正するだけでは回避不可能なもので、
アイテム倉庫プログラムそのものを新造して移植する必要がありました。
担当スタッフを変更して年末より出来る限り早くリリースすべく製作していましたが
この状況というのは限定的とは言え新作のゲームを一つ作った状態となり
アイテム・倉庫部分に限って ゼロからを一つ一つデバッグしている形となります。
急ぎつつも同じような致命的バグを再び出さないためにももう少々お時間頂きたいと思います。

【改善する事と出来ないことに関して】
根本的にアイテム関係にバグが生じて、アイテムの性質が変化したりプログラムがズレたりして
その結果正規のデータでないと判断されてロードが行えなくなります。
当初は全て破棄して頂いた上での修正プログラムを移植する予定でしたが
バグってないアイテムは現状維持で、バグっているが認識できるアイテムは復元する形となります。
元のアイテムが確認できないほどバグったアイテムに関しては出来る限り
大変ご迷惑をおかけしますが消去した上で何らかのアイテムに差し替えさせていただく予定です。
チート等で手を加えたアイテムに関して現状正常でもアップデートの際は一切保証できません。
 また、企画でボツになった登場予定の無いデータや不確定な数値などをチートで出現させ
 一般ユーザーが目にできる場所で公開する事を固くお断りします。
 不都合が生じ、リリースする予定だった要素が廃止される事も検討されますのでご注意ください。
 (一応信頼して予定のデータを入れていたりするので、そう言うのはこっそり一人で楽しもう!)

【新要素】
20120126-202824
このバージョンから前作の幻想郷縁起にあたる「さなえの手帳」が導入される予定です。
「ランキング」「ゲーム情報」「シーン回想」「ムービー再生」
などプレイ履歴が多々確認する事が出来ます。

【今後の事】
20111223-224646
みらパVer1.20で追加要素「最強の氷精編」を配信予定です。
当初2月上旬を予定していましたが、上記のプログラム改修の影響で2月中旬予定となりました。 
この新要素含め、現在進行形で買ってくださったユーザーに楽しんで貰える様に製作を進めています。
フルボイスであるように追加分のシナリオも収録を行ったので楽しみにしていただけたらと思います。

下記の記事でも書いた通り目下修正中です。
ただ今修正は二ラインで動いていて、
細かいミスや調整等は本日・来週12日を目安にパッチを出す予定です。
もう一方のラインでアイテム・倉庫周りを丸ごと作り直しで動いてる形でして、
1月19日を目途にリリースして全体を安定化させたいと思います。
(起きてしまう人の環境がやや限られますがロード不能関係は全てこれが原因となっています)

と言うわけで毎週木曜日はパッチの日という不名誉な記念日となりますので
どうぞその際はティザーサイトにお越しいただけたらと思います。
このみらくるパーティーは春まで調整や追加を考えておりますので
どうぞお付き合いの程よろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
昨年末のコミケでは寒い中多くの方がブースに来て下さり本当にありがとうございました。
おかげさまで完売となり、準備は大変だったものの報われました。
当日手違いで何故かウチに予想外の大量の段ボールが届いて、
朝っぱらから発売停止くらって説明と対処するために大幅に準備が押してしまいました。
(今後このような事が無いようにコミケ準備会には事の説明、送り付けたショップには抗議をしっかり行います)
その結果最初の方で列の動きが鈍かったのですが非常に売り子始めスタッフに頑張って貰い
僕が見た感じ出来る限りの最速で対応できてたと思います。
合体で数が多い分、出来る限り列で待たせないように…と思って値段表の配布など行いましたが
色々上手に行かず結構朝から落ち込みもしましたが今後の為にもしっかりして行きたいと思います。
合体先の方にもその件は話した上で対応していきます。

さてみらくるパーティーの方ですがまずはバグの説明と今後の対応についてご説明したいと思います。
まずフリーズや続きからで落ちるバグの大半の理由がアイテム関連によるものです。
現在ここのプログラムは担当者を変えた上で全てのプログラムを作り直しています。
この部分が修正・完成すると現状の8割のバグが改善される予定となります。
先日・本日(予定)のリリースされたパッチは一時しのぎ的な対策でユーザーによっては
フリーズしたり再開が不可能な場合が引き続きある状態となります。
必ず1月の中旬前ぐらいには安定させた形のバージョンをお届けできるように
全力で引き続き制作を行って行きます。

ふし幻以来の大規模な新作ですが、バグも再び同じような事になり大変申し訳ありません。
防ぐ事は出来なかった事は謝罪しつつも前向きにもっと良くなる楽しめるような作品になれるよう
プログラマーだけでなく他のスタッフ総出で作品と向き合って行きます。
大変ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください。

なお、追加エピソード「最強の氷精編(仮)」は予定通り2月上旬を予定しております。

↑このページのトップヘ