2012年02月

今までずっと個人的な私物としてサークル運営してきたんですが
最近はユーザーの増加や意見として分けて欲しいと目にするようになったので
この度しっかり区別して運用しようかと思います。
代表個人でツイッターやコミュニティは未定ですが、
とりあえずアクアのは現状アクア専用で残しつつあまり寂しくならないように
もっとユーザーと触れ合える事を特化運用していけたらいいなと思います。
生粋なファン程それに特化した情報に絞ってほしいでしょうし
むしろスタッフ全員で発言したりできるようになれば面白くなるんじゃないかなあと。
個人アカウントがもし出来た場合はお知らせとして、現在のアカウントでもお伝えしますのでお待ちください。

↓以下雑記

 --------------------------------------------------------------------------
 vsシリーズロケテ常連だったのに本作は忙しさや色々事情があって
やっと一回目のロケテに行ってきました。
珍しく雑種さんも交えて社畜勢4人そろっての参加でした。
さてまず最初に思ったのがゲーム速度と言うか機体が全体的に重くなった感じがします。
操作感はエクバまんまで慣性移動や旋回といったテクニックは変わらずですが
ガンネクの時のような空中で軽くジャンプ してフワッと滞空したり
機敏に行動が出来ないので素早い迎撃やシールドがちょっとだけ難しくなった気がします。
ただまあおかげで若干初心者とかに対して入門しやすくなったのかも。
なんか気のせいかもしれないけど、バックブーストペナルティがガンネクの時のようにあるかもしれない。
どうも逃げてもブーストすぐ足らなくなって追いつかれてた…体感だけど。
触った機体感想

「F91」
射撃CSの三連発ビームランチャーの感覚が一呼吸多くなった。
元々この射撃は全て打ち出すとブースト残量が乏しくなってたので
更にその危険性が高くなったのと隙が大きくなったので慣性乗せて撃っても
以前のようにお見合いで交わしながら打つのは難しいと思う。
他の性能は概ね同じ、相変わらず横が強くて耐久が低い。

「インパルス」
レンザ2でほぼとブラストしか使ってなかった自分として理想の機体。
まずソードが昔のダメブーメランと違ってエクバ系ブーメランの遠く飛ぶし大きいってことで
非常にけん制で気軽に投げて攻撃に移れる強さを持っていた。
横格闘はモーションが違うけどまあ昔のようにガンガン割り込んで攻撃できる感じだった。
サブでビームライフルだけどこれは三連射ではく単発に、特格闘はおなじみ上昇回転切りだった。 
何気に個人的に困ったのがレンザのように滑り射撃しようと思って特射押すと換装してしまう事だった。
ブラストはケルベロスがまあ普通の大きなビームだけど、リロードが若干長い気がする。
ただしサブでそこそこ早いレールガンが 撃てるし、ミサイルもかなりバラ撒けるので上手に使えばリロードで困る事はまあ無いかな。
ジャベリンは投げたいだけ。
フォースはあまり使ってないのでわかりません、特格の回転叩き切り で着地するとズサキャンが出来るらしい。

「ニュー」
完全に追い風強化、中距離でダウンが奪える射CSは打つ際に一拍置くけど中々の誘導と速度。
ファンネルやバズーカでけん制してCSで取るという事が一人で出来るのが素晴らしい。
ファンネルは相変わらずリロードが長いのが悩ましい、今回は半A覚醒でリロードしないのでシャッフルならB覚醒も視野に入れてもいいのではと思った。
ニューが本当によく使ってるので辛かったのはゲームスピードがもっさりしたので
頭でイメージしたキビキビとした操作が出来ずに終始すっとろくてなんか残念な気分になった事。
迎撃する際の振り向きBRからのバズと言う一連の流れも少し早めに入れないと間に合わない事が多かった。 
格闘コンボやCSもエクバのような感覚で先行入力しても受け付けずに
入力ミスになって失敗する事が多かった、多分俺以外の人も結構これが原因でミスってたと思う。
バリアは全体的に運用時間が増加したっぽい感じと、いつでも解除してリロードに戻れるのが良かった。
ここぞって時に張ってBD格闘入れて即仕舞うと半分ぐらい残して再リロード出来た。
 修羅が集うロケテ固定で店員Aのジオと組んで三連勝出来たのは嬉しかった。
(あれはジオを使った店員Aが上手かったのもある)

「プロヴィデンス」
コイツなんも変わって無かった、いい意味でも悪い意味でも。
少なくとも操作感はエクバそのままで行けると思う。
覚醒中やたら横格闘入れまくったけど、多分運が良かっただけだと思う。  

「ユニコーン」
BMが誘導落ちて凄い微妙になった、その代わりバズが早くなったので十分着地取れる気がする。
CSも若干早い気がするが相変わらず使えない。
NTDは持続時間が長くなったので本作はNTDで戦う時間やダメージ奪う必要性が増えた。
BD格は若干速度が落ちた(ゲーム速度的に?)が近距離で突然出すならまだまだ行ける。
NTDの特に覚醒すると持続が増加するか覚醒終わったら回復するか見てなかったが
かなり長い間NTDのまま戦う事が出来た、そういや覚醒技は1射毎にバックしてた。

「気になった事」 
タッグ登録してる人とも今回星マークのやり込み数が出るようになってた。
最初の登場が今まで空から降ってくるのから画面横からすいっと飛び込んで入場してくるようになった。
なんかロケテのせいかわからないけど処理落ちがやや多かった。
覚醒が貯まらないシステムになった(ジオいいなあ…)
噂じゃ1000コスは三回覚醒行けるらしいけど、うーん使わなかったのでわからん。
上手い奴は着地前にフワッと何度か入れて着地ずらしをやってた。
ザク弱すぎ。by雑種
ZZが脱いだ後の産廃ミサイルが無くなってアシスト召喚になってた。
V2ABの前回CSだったのがサブになって即出せるようになってた。
弾速が早くて反応できない上にカスって250減るし同時に三本撃ってややY字に出るので横に引っかかる。
ノワールのモーションがレンザまんまで良かった、しかし射撃のショーティーがバラ撒ける上に単発でよろけるウザさ。
ロックが長いので3000の後ろでパラパラ撃ってるだけが非常に多かった。
(その上アンカーで逃げたり出来るので現状接近してこないなら無視して高コスト狙ったほうが良い)
マスターのNサブが強烈に早くて反応できない、反応できない系が多いのは上記にあるように機体が全体的に もっさりしてるから。

んー体感で適当なのであんまあてにしないように、ふーんぐらいでお願いします。

↑このページのトップヘ