2012年03月

さて色々な都合でサークルの動きが鈍り
年末の立ち上がりから大変ご迷惑をかける形となりました。
しかしながら予定してなかったものも含めなんとか最後まで
追加配信用の製作も終える事が出来て良かったです。

コンシューマがそうであるように同人も製作が大規模超クオリティ化してる現状
当たり前のように進化が求められどこまで私生活を保ちながら製作を続けるか
本気で悩む部分を抱えてる事もたくさんあります。
コンシューマのように別にシリーズが続けば人が増えたり
上から製作費を多くもらえたりしませんし
努力すれば万人が喜ぶようなゲームにも中々出来ません。
製作に参加してるスタッフの目的や意識はそれぞれ全く違う事もあり
一つになって一つのゲームを年単位で掛けて作ると言うのは
こうやって見て本当に大変なんだなあと今さらながら思います。
各々担当した事を好きにやろうぜと言う形でみらパを製作しましたが
色々意に沿えない部分も沢山あったようで厳しいお話も頂きました。
しかしながらそれは力足らずだった事を認めづづも
最後まで誰も離脱せずに作りきれたと言う事は
製作者、代表として全く後悔のない一つの結果と思っています。
反省するとしたら、もっと技術を付けて
もっとうまく自分たちのやりたい事と求められる物の
良い塩梅を取った作品を作れなかった事かなと思っています。

それでも多くの叱咤激励があったからこそ
ゲームなんて作り方もわからねーのにここまでやれたんだと思います。
みらパにしろご意見が無ければソロダンジョンや新キャラなど
おそらく増える事は無かったと思います。
そういう意味でもお付き合い頂いたユーザーさんにはとても感謝しています。

ローグライクと言うジャンルは今後も末永く多くのソフトが出て欲しいと思います。
見た目以上の製作の難しさでなかなかコンシューマや同人でも
それほど他ジャンルに比べて多く出てはいませんが
面白い作品がたくさん出てジャンルが盛り上がって欲しいです。
今後僕らも大作は難しくとも小さくな作品でも楽しませれるような
面白いものを作って貢献していけたらいいなあと思っています。

今回は一つの区切りとしてご挨拶?させて頂きました。
今後ともAQUASTYLEをよろしくお願いします。

「お知らせ」
みらパのサントラは例大祭予定です。
約二時間近い大ボリュームもサントラ、ご期待ください!

新宿のロケテ以来行ってなかったけど今日夜打ち合わせの後時間取れたのでちらっと新セガ寄ってプレイして来た。
つーか稼働二週間前ぐらいでまだロケテやってるって新しいね…新しいって言い方が実にマイルド 。
多分ぶっ壊れてない機体以外はこのままの性能で稼働する気がする。

【プロヴィデンス】
前回ほぼ変化なしって書いたけどCSが壊滅的に使い物にならなくなってた。
この機体はドラグーンやネットで動かして、強誘導のCSで着地を取って援護する機体。
しかしCSが前回までと比べて全く当たらなくなったので戦場で凄い空気になる率が高くなった。
CSの誘導こんなに下げるならCSの時間を半分ぐらいにしてほしいなあ、これスゲー長いから。

【ユニコーン】
前回とあんまかわらねー感じだったけど、アメキャン出来る事分かったので使ってみた。
アシストがリロードタイプなのでアメキャンにガンガン使って行けた。
BMは今作で大幅に誘導しなくなったけど攻撃力の高いBRと思えばまあいける。
んで上記のアメキャンで局地的に密度の高い弾幕張れて結構引っかけれてイイ感じ。
デストロイは時間が長くなったのでじっくり攻めれるし、
ガトリングが性能高くなって着地が普通に取れるようになってた。 
BD格闘は中距離からじゃどうも当てにくくなった気がするので中距離は射撃戦に挑み、
近~零距離でBD格闘ぶっ放せば相手は一瞬で舞い上がって大ダメージチャンスといった感じ。 

【ニューガンダム】
CSの誘導が新宿と比べて低下、つーかストフリのCSが今度は強くなってる気がしてならない。
あとは概ね変化してないかなあ。
CSの出が遅いのと滑りが弱いので赤ロック長い相手と見合って中距離から放つのはキツい。
打つ前にブーストでキャンセルする事が多かった。
そして相変わらずファンネルが機能してるのか怪しいぐらい取り付きが微妙になった…気がするけどどうだろうか。

【ZZ】
エクバからも新宿からも(武装変更はある)なんも変わってねえ。
 普通に使いやすい。

【ベルガギロス】
CSのバグが1秒程度で出せるので、スサノオのチャクラムのようにバンバン捲いて行ける。
いけるがそもそもコイツブースト量少ないので赤ロックでバンバン出そうと意識すると痛い目に遭いすぎる。
横格闘は相変わらずの良い性能、アシストはなんか追っかける速度遅くなった…かな?

 
もう3月は目いっぱい欲を断ち切って仕事して、4月の稼働日には退社後普通に遊んで帰れる 日々にしたいなあ…
なんだかんだで難しい事わからねーけどすげー楽しいゲームですねこれは。

↑このページのトップヘ