2014年11月

後6時間でイベント、そしてユーザーの手にアナザーフェイスが手渡せると思うと感慨深いです。

先月の紅楼夢で「やっぱ手ぶらでイベントには出たくねえなあ…」と思い、10月下旬からミニゲーム でも作って例大祭に出ようと考えました。
規模もミニゲームにするしデータも手抜きと事前に公言する、そうすれば出来にとやかく言われないし飽きたり出来が微妙でもスッキリ 切り上げられると思ったわけです。
んで凄い気持ちが軽くノリノリで初めて一カ月、どう説明していいのか分かりませんがこう言う感じに大変いつも通り限界を超えて頑張って作ったつもりです。
予想以上に遊べる内容になったり、それ以上に過去作では出来なかった新たな挑戦がこの機会に出来たのが凄い楽しかったです。
反面、途中から抑えが利かなくなり何でもかんでも手を付けてボリュームを増やした結果割り切って終わらせる事が出来なくなりました。

今回のVer1.00での心残りは以下の通りです。 

・二度回収不可能なフラグの幻想郷縁起しか入れれなかった
・太陽の畑と竹林のマップが用意できなかった
 (10月にダミーで入れ込んでその後ずっとシャッフルマップ製作に没頭してて作るのを忘れてた)
・ADVで汎用リアクションが極端に少ない
 (必要なリストアップはしたがそこまで手が回らなかった) 
・魔理沙のスペカがもう一つ用意できなかった
・魔理沙の一部弾幕画像が新規製作出来なかった
・ なんか神社の井戸が大きい上に判定が上手く設定する時間が無かった
・道中でパートナーと会話させたかった(天界や妖怪の山など場所によって会話が変化)
・博麗神社がなんかただ汚いだけになってしまった
・雲居一輪&雲山の鍛冶屋で装備鍛えた際の演出がない
 (忘れてた)
・ 慧音と霖之助とお話をするがいれ込めなかった
・バランスは初代ベースだが本当にそれで良かったのかまだ悩んでる
 (特に古井戸の分布、初代は当時いろいろ事情があった上でのエネミー分布だったりもした)
・ マニュアルが間に合わなかった
 (割といつもの事)

バグに関してはみらパ→超パみたいな流れに似てる感じなので体感ですが恐らくホトホト少ないかと思います。
(テストプレイ中全く落ちませんでしたし)


とまあ、全くもって時間が無く悔しい思いですがリリースされてからに定評がある(?)アクアなので、明日からまたアナザーフェイスと付き合っていい作品に仕上げて行こうかと思います。
で、今回はいつも以上にユーザーとの意見交換を行って製作しました。
せっかくなのでこのまま都合よくお手伝いして貰えたら楽だし嬉しいなあと思います。 
何か気になった点や要望があればコメントの方に寄せて頂けたら参考にしたいです。

ああ…それにしても一カ月本当に寝ずに良く行きてられたと思う。
そして今日も寝ずにこれかイベントへと思うと最後まで「そういう企画」だったなあと思えて笑えてきます。
他のスタッフも3PLUS終わって即合流してくれて本当に良かったし嬉しかった。
実際俺一人でやるよーって始めたのに全然無理でした。

そんなこんなでつらつらとアナザーフェイスについて語らせて頂きました。
それでは今日の例大祭でお会いしましょう! 

せっかくの秋季例大祭と言う事で手ぶらで参加するのもなあと思って、前々からごくシンプルな初代ふし幻を今の環境でプレイして見たいなと思って勝手に作ってみました。
(他のメインメンバーは3PLUSのパッチ製作中)
2週間前に限り使いまわしでダンジョン構成を似せて成長システムオミットした程度の、自分だけのお楽しみゲーを作ろうと思って独断で始めたんですが…
夜な夜なゲリラ公式放送を複数回刊行してアンケ取った結果、ユーザーからも作るならちゃんと作れ見たいな感じになったので連日連夜間に合えばいいなと言う感じで頑張ってます。
特に二度とシャッフルダンジョンは作りたくなかったんですが、再現して欲しい要望が非常に高かったので出来る範囲で挑戦してます。

しかしまあ初代リリースから5年。
(初製作から実に6年以上経過…)
あれから経って作ってみれば結構変わるものですねぇ、昔はマップだけでも同じものを作るのに半年以上かかったものなんですがね。

※作品詳細は週末予定です
 が、気分で作ってるので委託も今後もなーんにも決まってません


【平原】
旧)ふし幻1
新)20141110-222256

【魔法の森】
旧)ふし幻2
新)20141111-063305

【人里】
旧)ふし幻3
旧)ふし幻4
新)20141111-061908
新)20141111-061852

【天界】 
旧)ふし幻5
新) 20141110-013733

ふし幻R(まだ仮)の博麗戦記の内容はこちらの方にコメントお願いします。
かなり参考にしたいと思いますので以下の注意をお願いします。

1、ふし幻3と同じ内容の戦記は書かない 
2、一度に最大3つまで書いて次は3時間以上開けてから書く
3、その際コメントに目を通して同じ内容が既にあったら書かない
4、タイトルと内容を書いてそれ以外のコメントは出来る限り書かない

今週中いっぱいで決めて確定させたいと思いますのでよろしくお願いします! 

↑このページのトップヘ