ふし幻起動→ブゥゥゥゥンジュインッ!!(ロゴ)

このゲーム途中から音量調整出来るようになったんだけど、
デフォの音量50でもなかなかの爆音で大体の人は25前後でやってるんじゃないかなぁと思う。
調整できるようになってから特に何も思わず今日まで制作してたんだけど
どうしてもムービーの音量が小さくて今回リファインする際はなんとかしたい。
したいけど幾ら音量上げても小さいし今以上動画側の音を上げると声や効果音に酷いノイズが乗る状態。
あー…こりゃ困ったどうしようもねえなマジでと思ってたら
「そもそも動画以外の音が音量高すぎるし落とせばいいんじゃねえ?」と提案受けて成程と言う事に。
音楽や効果音諸々あわせて200違い音ファイルがあるんだけど、どれもこれもマジで音が高い。
なんでこんな…と思ってふと考えてみれば、「映像サークル」と言う性質上当然の事だった。

経験あると思うけどテレビでDVD見るとDVDは凄い音量が低い、DVD見終わった後にテレビに戻ると酷い爆音になったと思う。
2003年からDVD制作をしてたので当時からその課題をこちらの音量をギリギリまで上げて対応すると言う方法で作ってた…気がする。
で長年の経験と素材が今のような爆音環境を作ってしまったらしい。

そんなわけで今現在3分の一以下に音量落として調整してますので
ベータ2から音量の感じか違うのでご注意ください。
(と言っても爆音自体はならないので50レベルで平均的に聞けるようになります)