いやすいません、まだ製品版が出て無く前倒しでトライアル版出したので受け皿になる場所がありません。
ですが折角発売前にトライアル版が出たので何かしら製品版に反映できるかもしれませんので感想や要望やバグ報告など遠慮なくドンドン、コメントに羅列して言ってください。
キャンペーンのコメントにかなり為になる事書いてくれる方がいっぱい居たので改めてこちらに色々書いてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。
ですが折角発売前にトライアル版が出たので何かしら製品版に反映できるかもしれませんので感想や要望やバグ報告など遠慮なくドンドン、コメントに羅列して言ってください。
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宜しくお願いします。
コメント
コメント一覧 (74)
武具の修正値適用が本来よりかなり低いのは仕様なのでしょうか。
あとは特技使わなくなる作戦があると良いなと。
製品版買う
あと、一斉に全員の作戦を変えても、左下のところの表記が変わってなかったりということもありました。(全員待機にしても左下の表記は同行と応戦でした。ただし、キャラの行動は待機でした)
一斉で命令させたときの表記だけ切り替わっていなかったので、表記入れ替えの部分でプログラムが抜けてるのかなと思います。
1、3、7、9の斜め移動があるととても嬉しいんですが・・・
仕様か分かりませんが、3. ぶれいこう様と同様の件で、クロスメニューから「せってい」「ライブラリ」のデータ選択も同様でした。
地雷の罠を踏んだ時にHPが減りませんでした。エクレアが焼けた時でした。再度踏んだら機能しました。
みらぱの時もありましたが未識別のお守りを装備し印抜きしてもらうと左の履歴に印名称が表示されます。(武器防具は未確認)
以下要望です
攻撃を行わない作戦があると良いかもです。
R1でiダッシュ、R2でナナメ移動ですが逆の方が良いかと思います。慣れの問題でしょうがピンチの時にiダッシュを押して死亡するケースが有るかと思います。もしくは2パターン選択できると遊びやすいかも。
主人公に仲間が続いて歩く際に左下の順番どおりについてくると思いますが、ついてくる順番を変更できれば面白いです。
仲間のレベルがあとどの位で上がるかを「詳細ステータス」に追加すると良いかもです。
仲間を応戦や探索にした際にHP管理がし難いので勝手に死んでしまうので右下辺りに仲間のHP一覧が欲しいです。
セレクトボタンで全体マップを確認する際、仲間がいると見にくいのでもう少し暗くなると見やすいです。
Dボタンを押すと前フロアの経過ターン数が出るので今いるフロアの経過ターン数も見れると良いです。
非想の剣で取得した弱点も表示して貰えると嬉しいです。
自動振り向き有りの設定でも下記の仕様にして貰えると良いと思います。
条件
1.主人公の上と右に敵がいる
2.上の敵が攻撃してくる
3.右の敵が特殊能力を使用してくる
4.上の敵から攻撃を受けた後すぐに右とAボタンを押しっぱにし、右の敵が特殊能力を使用してくる
現在の仕様…上の敵を攻撃する
希望の仕様…右の敵を攻撃する
押しっぱなしの方向に攻撃が出来るととてもテンポが良くなると思います。
例えば上の敵が呪詛返しを貼り付けた弱い敵で右の敵がウドンゲ様と考えると分かり易いかと思います。
色々進化していて大変面白かったです。製品版が待ち遠しいです。
ただ天子の地震弾幕が浮遊系に当たらないのは結構辛いかもです…。
長文すみませんでした。
その透明な敵を攻撃したら子萃香は消えました。昔から燐で稀にあった気もしますが一応報告を。
カーネルサルベージの説明文が前のまま?のようです。
バグかわかりませんがプリズムリバー3人の合唱では状態異常にならないです。
めっちゃ強いです!とか生放送で言ってましたが、あれは・・・
メニューを開いても消えないようにしたり表示時間も長めの設定にできるとうれしいです。今はバックログを開くのが結構手間がかかる。
ぼっちダンジョンでも敵が多いためログで行動を追いにくいです。ターンごとに区切り線等があると確認しやすくなると思います。
操作キー設定関連
既に出ていますがR1設定のiダッシュとR2設定の斜め移動は逆でないと辛いです。
弾幕の操作ですが今は切り替えの操作をしてから射撃ボタンで攻撃になっているのを、切り替え時にも攻撃するようにしたりL1は通常弾幕固定で特殊弾幕はショートカット操作で発動する等、これらから選択できるようにならないでしょうか。慣れもあるでしょうが通常弾幕だと思ってそのままL1を押してしまうことがあります。
不具合やその他要望
仲間の作戦指示が一括だと左下の表示が変わらない。
仲間の詳細ステータスで特殊能力やアクセサリの効果を選択して詳細を確認できるように。
アイテムの説明切り替えでスキマの中身が見えなくなり混乱するので中身は表示したままがいい。
ゆかりにアイテムをスキマ送りにされたときのメッセージでは同階層か次の階層かはっきりしていないので変更を。
印抜き?をかなりの回数を毎回うけていたようですが今でもいつ誰にされたのか全くわかっていません。敵の特殊能力は、より演出やログで認識しやすくしてくれるとうれしいです。(こちらは効果の詳細説明を求めているのではなく、単純に何かされたときにそれを認識できるようにということです、2倍速でプレイしています)
音量の設定で現在は10刻みで変えていますが1単位で変更できるようにならないでしょうか。BGMをもう少し下げたいのですがSEやボイスと微妙にバランスが取りにくい状態です。
ゲーム設定で画面をウィンドウモードの75%、50%の時正しく表示されないというバグがありました。
要望の方は、仲間をスカウトする時に、
こちらと同じ速度だと仲間にしづらいので、
第3勢力の状態の時は、低速状態にして欲しいです。
仲間と一緒にわいわい遊べるのでとても楽しかったです。しかし、バグと要望も少しあります。
バグ:仲間に全体命令を出したのに仲間に出してある命令の表示が変化しない。(例えば、応戦の命令を出してある仲間に全体命令で同行を出しても表示は応戦のままでした。でも同行していました。)
要望:パッドのボタン設定をもっと詳しくしてほしい。
例えば、R1ボタンにナナメ移動を設定するとメニューでアイテムを選ぶときにL1とR2を使うことになって、前作と操作が変わったので、道具選択、道具整理ボタンなどのもっと細かい設定も追加して欲しいです。
「もちもの」画面から戻る時、キャンセルボタンを押しっぱなしにしていると移動できません。持ち物画面から戻りすぐにダッシュしたい時にちょっと不便に感じます。
あと、これは仕様かもしれませんが、香霖堂で売ってるスキマ(識別のスキマなど)の容量を減らしてもその分の代金を請求されません。
あと仕様かもしれませんが呪われた装備とブックオブライトをまったく見ません
装備合成でランクアップはいろいろ装備の使い道が増えてすごく面白くなったんじゃないかと思います。リビジョンを上げると固有能力がつくのもいいですね!
ただ現状だとランク3以上にするのがよく落ちてるものしか狙えないし、1個で十分な耐性印とかが何個も入ってしまうので前のアメ(小)的なアイテムを希望します。
難易度としてはちょっと簡単かも(あくまで体験版で、ですが)
原因は+の多さかと思います。床落ち装備の+が多い、荒御魂が多い、それでいて雲山まで存在するので+がポンポン上がります。にとりもいっぱいいますし。
そのせいで後半は歩いてはAを押すゲームでした。(お空は通路の向こうから撃ってくるんで札使いましたけど)
もうちょっと荒御魂と雲山は減らしても良いんじゃないかなーっと
代わりにサーディンヘッドを増やしてみては?今後雛がアイテム呪ったりするんでしょうし装備呪いも出るでしょうし
俺の方ではブックオブライトは出ましたよ。呪われた装備は出てきませんでしたが。
あと、俺の運が悪いだけかもしれませんがちょっと難易度が難しく感じます(ソロプレイの方)。
妖夢の半霊とか蘇我の遠距離攻撃に敵が巻き込まれたりして敵のレベルが上がってしまうとアイテムの引きがある程度良くないと太刀打ちできません。敵の出現する頻度も高めなので妖夢が8人ぐらい出てくることもありました。
R1のiダッシュが誤爆しやすく斜め移動などと変更した際にボタンがハチャメチャなことになるので
ゲーム外のコンフィングでページめくり、射撃ボタン配置を設定させる感じで。
また、今回の武具のランクアップ制度だと固有の印が能力とは別に印として入ってる場合
例えばこいしの目のランク3を作る際に4つも軽減印が入ってしまい即座に印穴がかつかつになってしまいます。
リビジョンで印穴が殆ど上がらない状態でかなりきびしいです。
合成する際に後半に突っ込んだ装備の印は混ざらないorランク2+ランク1=ランク3なら3つで済むので印穴が助かると思います。
今回のリビジョンはかなり積まないと強化限界や基礎値が増えないみたいです
Rev2ごとぐらいに基礎1うpかと
ベルリナー使ったらポータルが2つになったぞ
現れた方のそれに乗って次の階に行こうとしたらそれが消えて何も起きなかったぞ
呪われた装備もブックオブライトも出ます。
呪われたゆゆさまうちわがたったいま出ましたので・・・
白い文字部分と、左下の仲間一覧の表示には異常はありませんでした。
その後、2回天子ちゃんでソロと真剣遊戯をクリアしましたが、上記のような問題は起こらず、普通に青枠で表示されていました。
何それ超みたいwwwスナップショット撮った?
リビジョン上昇時に生命力増加などの固有能力がつくことがありますが、一度装備を外して装備しなおさないと効果が適用されないようです。
霊夢つづらでしたが、中身は覚えていません(申し訳ない)
それと、次の階への魔方陣が複数出る時があるのは仕様でしょうか?
たしか魔方陣が複数あるのは、ぬえが化けてるからだったはず。
満腹度の減少やHPの回復などは一切起こらず、敵の攻撃対象になりません。
落ちているアイテムの上に乗っても足元コマンドを使わないと拾えず、罠や地形の効果もないようです。
発生時のログは残っていないため原因の特定はできませんが、一応報告させていただきます。
使う結界→貼る結界と使用して2つを重ねる。使う結界が消滅するとその部分だけ通行できてしまいます。
香霖堂で支払いが終わらないバグがありました。多分商品を店の外にだしからと思われます。検証とかはしてないです。
ムラサ船長に水没させられて「不死者の灰を水の中に落としてしまった!!」とメッセージが出たが不死者の灰は識別のスキマに入っており消えなかった。
あと、味方がダメージを受けると左下のそのキャラの絵がダメージを受けた分だけ暗くなっているみたいですね。。(HPが残り50パーセントだと上半分が暗くなる)
演出が少し地味なので気付かない人がいるかもしれません。
みらパの時は大丈夫だったんで何卒何卒
天子でプレイしているときの左上の絵の目の色をもう少し明るくしてもらえないかなぁ~と。 かなり暗くて怖いので・・・
プレイ自体に関しては何一つ不満ないです。楽しく遊ばせてもらっています。
みら超のフォークロアへのリンクが
http://www.aquastyle.org/Eternity.html
であるべきなのに
http://www.aquastyle.org/html/Eternity.html
になっています。
俺も気になったwなんか濁ってて怖いよねw可愛いけどw
ウィンドモードでプレイ中に、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとゲーム画面だけフリーズします。
操作するとプレイ出来ているみたいですが、画面は全く動きません。(>38の方と多分同じ状態?)windows7
敵として出てくる無印のアリス(~さん、~さまがついていない)を叩いたときに、アリス人形さま?うろ覚えですが、出てきた覚えがあります。
攻撃しようかなと思って近づいても敵がこちらに気付かずずっと追いかけっこしてたり、4人以上味方を増やすとはぐれる子がいて敵にやられてしまったりすることもあったので、もう少し主人公を視認できる距離を長くしたほうが良いかもしれません。
あと、>>37の最初の一文の最後、「ね」が抜けてました。正しくは、「変化しているようですね。」です。
気になったところをいくつか。
・起動時のウインドウの位置が変
みらパ、ふしクロでは起こりませんでしたが、
体験版では右下の方に飛び出してしまってます。
何度立ち上げても同じような位置に行きます。
(同じではないです、勿論自分で動かして丁度いい位置にできます)
ウインドウはみらパの位置取りがいいです。
何も動かさないままゲームに突入できたので。
・クロスメニュー表示時に出る情報について
フロア移動直後にクロスメニューを表示すると、
○Fという表示がプレイ時間等の情報の上に来て、
プレイ時間などが読めなくなります。
位置を重ならないところまで上げるか、
○Fの表示を情報の下にするかの方がいいと思います。
・画面左のメッセージについて
現在どんなに前のターンの情報でも、
クロスメニューを開かず、更新のあった直後欄外に行くまでは読めます。
一方、直前のターンの情報でも、
クロスメニューを開くと消えます。
にとり合成や香霖堂など、アイテムをとっかえひっかえする時気になりました。
クロスメニューを開いても一番上まで行くまでは読める方がいいかなあと思います。
特にメニューで消えなければいけない理由も思いつきませんし。
・持ち物欄のアイテム数について
持ち物を投げるとアイテム数が減ります。
メニューが消えるよりも早く、です。
同様の順序の逆転は、
眠っている敵に中距離から弾幕を当てたときにもあります。
(当たる前に敵が起きる)
長いので一旦切ります。
・左上のプレイヤーキャラの絵について
天子の目が怖い、はもう修正が入りそうなのでそれ以外で。
仲間は攻撃を受けると左下の絵の表情が変わるのに、
プレイヤーは変わらないですね。
ダメージのときはともかく、
悪効果の状態異常を受けた時は苦しそうな表情になってもいいのではないかと。
良効果で嬉しそう……は別にどちらでもいいですが。
(状態異常の表示が吹き出しでない今回は、
それ位やらないと顔の存在意義がない気も……)
同様に、状態異常を表示する文字も悪と良で色分けされててもいいかと思います。
・画面のボタン表示について
自分はキーボードでやっているので表示の意味が薄いです。
ゲームパッドを使用してない時はキーボード表示になると嬉しいです。
まあ、慣れれば無くても平気な位で、今はもう気になりませんが。
でもキーボードのL1L2は弾幕選択の上下と位置取りが逆なんですよね……
キー設定で入れ替えると弾幕ボタンが遠くなって嫌ですし。
あと、以下二つは体験版では分かりませんが要望として書きます。
・トップメニューについて
大抵「はじめから」「つづきから」「データ集(的なもの)」「設定」「終了」ですね。
大事なのは「終了」の次が「はじめから」にループすることで、
うっかり行き過ぎてしまうと怖いです。
「はじめから」→「終了」のループはともかく、
「終了」→「はじめから」のループは要らないのではないでしょうか。
・トップメニューの音楽について
ふしクロの時、幻想郷縁起とトップの音楽が同じでしたね。
で、幻想郷縁起からトップに戻ると音楽が始めに戻ってしまいましたが、
曲(特に歌)が途中で切れて同じ曲が始まるのはなんか「ん?」って感じです。
全部違う曲なら問題ありませんが。
細かい所ばかりですが、以上です。
長文失礼しました。
2倍速設定です。印を使用したときログが完全には表示されない。次の行動で表示されるようになる。ログの表示時間は今のままだと短すぎて最初のほうしか見えないです、初見の敵の行動がわからなかったのはこの表示時間の短さが原因でした。
ゲームを起動した時のウィンドウの位置が毎回見きれてしまっているので終了した時の位置から始まるようにして欲しいです。
スキマとにとりの合成で同種のアイテムで連続して入れても合成されないことがあります。詳細を確認できたのは後から未鑑定の装備を入れていて未鑑定の装備を鑑定してみると印も修正値もないものでした。
ターン経過の警告は足踏み素振りダッシュ移動等で確認しましたが2倍速でもしっかりと停止してくれるので気付かないことは無いと思います。アイコンも目立つものが中央のキャラクターに出てくれるので音を消していても問題ありませんでした。
あと、呪われる機会が多いので解呪か祝福手段がもう少しあるといいなぁと、ソロダンジョンにて保存が複数罠で呪われて思いました。
動かずにやられるのはアイテムの上に乗った時で、プレイヤーが近くにいないと延々プレイヤーにアイテムを投げる処理をやろうとするのかな、敵を無視しつづけてやられるって話。
アイテム投げる処理より敵への攻撃を優先してくれれば良いんだけど。
31の方もおしゃられてるように複数のパチュリー爆発に巻き込まれるとHPが0のままゲームが進行できるのですが、その後はたきで敵を殴ったところ4回復し、歩いてみると普通に自然回復したのでそのままゲームが進行できました。一応、スクショもあります。
あと要望が混じってます。
・月人系特効(仲間用)の説明文誤植
誤「『月人系特効』系の敵に対する~」
正「『月人』系の敵に対する~」
これに伴い改行も枠を飛び出しています。
もしかしたら他の仲間スキルだったかもです……
・ムラサが小さい?
水の中にいるから小さく見えるのか、
本当に小さいのか……?
ムラサちゃんとムラサのグラフィックが混同されてないでしょうか。
(ムラサちゃんがどうなのかは不幸がなかったので分かりません)
・美鈴の痛恨ミス?
「美鈴の痛恨!」と表示があったのに、
ダメージが通常と同じになることがありました。追加SEも有りませんでした。
今までは痛恨表示があればSE+大ダメージor外れるだったので、一応。
・アクセサリーの印の付け替え方が分からない(付け替えれない?)
PVでは「ダンジョン内でもアクセサリーやスキルの付け替えが可能」とありましたが、
スキルを満タンにしてみても一度つけたスキルが外せません。
・「ブブー」のSEだけ極端に音が小さい
スキルが満タンのアクセサリーにさらにスキルをつけようとすると鳴る「ブブー」。
始め全く気付きませんでした。
イヤホンなら聞き取れますが、そうでないと初期設定ではほぼ聞こえません。
一旦切ります。
・「千里眼」をアクセサリーに付けた仲間が「探索」で時々動かなくなる
(→その結果通路が詰まってしまう)
フロアに敵が一体もいないせいかと思ったら、
間違いなく敵がいる状態でも止まることがありました。
うどんげにやらせていたので「あなたは何を見てるんですか……?(怖)」って感じでした。
・響子が浮遊状態にならない?
上昇気流で検証。その時連れてた他の仲間は浮きました。
まあ能力から思えばこれは仕様ですかね?
仲間の詳細のところに書いておいてもいいかと。
・P回収のバグ
フロア移動後、初期配置で主人公とPアイテムが隣接している時、
こちらが動くまで(素振りでターン経過しても駄目)回収されません。
それを当てにするほど切羽詰まった状況には滅多になりませんが、バグはバグ。
・仲間慧音がハクタクになっても左下の絵だけ慧音のまま
メッセージやら詳細やらは変わるのになあ、と。
・地震「先憂後楽の剣」の説明文の最後に「。」が足りない
ただの誤植。
あとここに書く内容ではない気もしますが2点、
・オンラインマニュアルの合成のところが文字が重なってて読めない
・AQUAさんのページトップ、装備アイディア募集のところの誤植
誤「~最新作用の送品アイディアを募集~」
正「~最新作用の装備品アイディアを募集~」
長文失礼しました。
その着眼点の鋭さを俺に少し分けてくれwww
そう言ってくれるのは嬉しいですが無理ですww
あと直接関係ないコメントは避けるべきかと。
ずっと上の方(>>3、11)で触れられてる十字キー表示の逆ですが、
多分黒い方を見てね、ってことだと今更のように気づきました。
でも自分も逆だと思ったので、
選択する方だけ黄色の縁取りをするとかした方がいいかもしれません。
遅くなりましたが、「AQUASTYLEアップローダー」で画像アップしたので良ければどうぞ。
http://www.aquastyle.org/cgi-bin/uploader/upload.cgi
あと、広範囲攻撃印を武器に使用して攻撃した際に仲間にも当たってしまうので、あたらないようにして欲しいです。
>>62
報告ありがとうございます!!確かに、これは奇妙だwww
常に探索モードなのでいつの間にか倒されて敵のレベルがが…。
タケノコが地雷で焼けてこんがりワッフルに変化しました。
ワッフル…?
「位置の記憶on/off」
(例:道具の武器欄でメニューを閉じて次に開く際、on→武器欄 off→ぜんぶ欄 から開く・・・といった機能)
を再採用して頂けると嬉しいです。
新年早々から楽しませて頂いております^^
今回特に酷かったのが、バグって止まったあと
・アイテム全てロスト
・味方のアクセサリー全部ロスト
年越し14時間の苦労が全部パアだよ。。。。
フランちゃんの利用価値が害悪でしかない。。。
ALT+TAB のみではなくほかのアプリケーションで画面が変わっても同じ現象が発生しました。
アイテムロストなしMAPなのにアイテム全ロスはちょっと困ります。
>>69さん
輝夜と響子さえいなければ待機である程度、特技の抑制は可能です。フランの特技自体かなり強いため、フランについては十分だと思われます。アイテム1個ずつ置けばずっと全体攻撃してくれるということですからね
1つは仲間の能力の詳細を確認する方法と、
もう1つは、リザルト画面にて詳細データ画面と詳細ステータス画面からもリザルトを終了できるようにして欲しいです。