僕個人のチラシの裏として今回からブログに議題投げかけますんで
今後の制作の参考に暇な人は答えてくれたら嬉しいです。
さて今回お聞きするのは俗にいうローグライク初心者に
「取り敢えずコレは覚えよう」と言うのを5つぐらいに絞って教える際
何を優先して教えたらいいかと言う事です。
(とは言え答える数に制限はありません)
マニュアルには必要な事を書きますがこの手のゲームは覚えることが多く
楽しむ前によくわからんので辞めると言うことがあります。
一応初心者はこれを、って言うのはマニュアル下等に僕が適当にメモ書きはしてますが
もっと絞りポイント抑えた事をインストカードとDVDケースの中に入れようかと思います。
あなたなら初心者の友人にどうプレイする際に何を教えるか
そんな事をぼんやり考えコメント頂けたら嬉しいです。
っていうか誰か文章 まるっと考えて引用させてくれねえかなぁ…と言った具合まである。
今後の制作の参考に暇な人は答えてくれたら嬉しいです。
さて今回お聞きするのは俗にいうローグライク初心者に
「取り敢えずコレは覚えよう」と言うのを5つぐらいに絞って教える際
何を優先して教えたらいいかと言う事です。
(とは言え答える数に制限はありません)
マニュアルには必要な事を書きますがこの手のゲームは覚えることが多く
楽しむ前によくわからんので辞めると言うことがあります。
一応初心者はこれを、って言うのはマニュアル下等に僕が適当にメモ書きはしてますが
もっと絞りポイント抑えた事をインストカードとDVDケースの中に入れようかと思います。
あなたなら初心者の友人にどうプレイする際に何を教えるか
そんな事をぼんやり考えコメント頂けたら嬉しいです。
っていうか誰か文章 まるっと考えて引用させてくれねえかなぁ…と言った具合まである。
コメント
コメント一覧 (26)
・『もったいない』は死への片道特急切符
・常に最悪のケースを想定しろ、ふし幻は必ずその斜め上を行く
アイテムや時間を惜しんでやられてしまっては元も子もない。
やられる前にアイテムはどんどん使ってしまおう。
また百鬼夜行のど真ん中に放り出され袋叩きに遭って為すすべも無くやられてしまうような状況では、レアな装備等何の役にも立たない。
最悪のケースを凌ぐためのアイテムは、レアなアイテムを捨ててでも常に持っておいた方が良いだろう。
(基本的に死ぬと終わりのゲームなので、死ぬに勝る悪手無し・もったいないと考えない・最悪のケースを想定するあたりは重要だと思います。)
・「ヤバイ!」と思った時にはもう手遅れなことも多い。「めんどくさいなー」位から対処しよう。
・色々なアイテムを使って、試して、覚えよう。死ぬと終わりだけど、死んでなんぼのゲームでもある。
・同じアイテムばかり持っててもピンチはしのげない。色々持とう。
とか、ですかね。
初心者のうちはアイテムをケチって手遅れになってから解決しようとすることが多いかなと思います。
後は「この武器もこの武器も強いから全部持っておこう」とか。装備できるのは1つなのだからその分他のを持ったほうがいいぞーという。
・初見の敵は、もしくはどんな能力を持っているかわからない敵は、とりあえず動きを封じる、能力を封じるなどの行動をする。
・同じ種類の敵でもランクが違う場合は能力が強力になっていたりもするから、上記の行動をする、もしくはその敵に対応した行動をするなど。
・例え雑魚敵相手だろうと、危険な能力を持ち合わせた敵にはアイテムを惜しまない。アイテムを惜しんで死んだり、取り返しのつかないことになったら元も子もない。
・複数の敵が大き目の部屋にいて、同士打ち(直線状の相手に遠距離攻撃)をする敵がいて尚且つ自分は対抗のできるアイテムをもっている場合は一直線に敵が並ぶようにして、同士打ちで数を減らすとか。
あとは主人公の弾幕の種類にもよるけど、一直線に並べて貫通弾幕を放つとか。
最後のはちょっといらない知識かも。
この手のゲームは凶悪な能力の敵が多いからそれを防ぐのが重要
「マズイな・・・」と思ったらまず深呼吸してアイテムを確認する癖をつける
それ以前のアイテムの取捨選択が重要な気もするけどそれがうまく出来るのは上手い人だからまずはここから
他には札系アイテムの有用性とかかな?
敵を無力化できるような強力な効果が多いから活用すればタイマンではほぼ負けないってところを理解すれば生存率が跳ね上がる
あとは立ち位置の重要性
囲まれるより通路で一対一とか基本的なことは重要度高いし
立ち位置に関係する所で言うと場所替えの札の強さとか
アイテムの組み合わせ(吹き飛ばし+場所替え等)についてとか欲しいかも
・残りの食料とターン数に気をつけよう
・敵の能力と有効なアイテムを見極めよう
・装備を強くしよう
あたりが思い浮かびます。
それと、初心者の方は合成システムとかもよく分からないと思うので、ゲーム内に説明してくれるNPCなどを用意すると分かりやすいと思います。
操作説明はみらパや、みら超のような感じで分かりやすかったと思います。
・次にヘタなヤツのプレイ実況か放送を見ろ。
・そしてうまいヤツを真似ろ。
こんなところですか。
特にプレイヤーにとって厄介な能力を持った的なんかはガチで殴り合いすると後悔しかシないことも多いので。
逆に通常攻撃が通らないとかそういう特殊な敵は仲間を押しのけて仲間がやられないように庇うとか。
最悪仲間はやられてしまっても復活手段はいくらかあるので緊急時は嫌な言い方ですがトカゲのしっぽになってもらうことも大事だと思います。
あとは慣れですが満腹度が減らなくなった時とか、そういうチャンスでどれくらい稼げるかとかですかね。
・アイテム持てる数少ないからケチるな
・基本タイマン
・走るな
・死んで覚えろ
・・・ですね~^^
ローグの面白味は、手持ちでどうやって状況を切り抜けるか考えること。
それさえ知ってれば、アイテムロストして投げ出す初心者も減ると思いますよ。
・常に変わる状況を受け入れろ
……危なげなくダンジョンを徘徊するだけが楽しみ方ではない。
不利な状況、危険な状況が起こることを受け入れ、どうすれば乗り越えられるか、
それを考えることを楽しめるようになるべし。
・最初ほど難しい時は無い
……どうやってもクリアできない、初めてならそんな時期は長くない。
苦労しても、楽しめなくても、一度はダンジョンをクリアするべし。
同じダンジョンならアイテムの持ち込みの有無がどれほど大きいか分かるはず。
上達方法を伝えたいなら、
・装備の強さを信じるな
……いくら装備を強化していても、次第に苦しくなっていく。
装備を過信して一対多で戦ってはいけない。
少しでも不安要素があるなら殴り合いは最後の手段と思うべし。
・アイテムを抱え込むな
……アイテムは持ちきれない位に出てくる。
少しでも不安要素があるなら積極的に活用するべし。
どのアイテムがどのような場面に役に立つのか理解するべし。
2つの共通事項として、
・運に文句を言うな
……アクション等、他ジャンルと比べると運の要素が強い。
それに文句を言うのではなく、そのなかでどうするかを考えるべし。
・運のせいにするな
……不条理な死に方をしたと思っても、大抵はそれまでのプレイングに問題がある。
たとえそうでなくても自分に問題があると考え、
どうすれば良かったのか考えるべし。
・運の悪さは諦めな
……場合によってはどうやっていても突破できない場面に遭う。
それに怒るのではなく、笑い飛ばせる心を持つべし。
と言った感じでしょうか。
敷居の高さは楽しめるようになる前に心を折られる確率の高さだと思うので、
まずは心構えをしっかり伝えるのが良いのではないかと思います。
・一度死ぬとチャラ
・アイテムは惜しまない
・至る所に罠がある
・殴る、撃つ、逃げる
・ゲームは一日一時間
当方の考えは今回求められている答えでないかもしれず申し訳ございません。
私としてはどんなものでも薦めるからには相手に楽しんでもらいたい。
そしてどんなものでも楽しいからこそ続くのだと思います。
故に楽しさ面白さを教えたいと思います。
またきっかけはどうあれ自分が自分の意思で楽しむものだと思います。
まず相手の持っている知識にもよって大きく変わると思いますが
何も知らないと一般人と仮定させて頂きますと次の事の説明すると思います。
ゲーム種類の中のローグライクゲームとその面白さの特徴について
同人ゲームとその中の東方プロジェクトという世界の様々な面白さについて
東方二次創作という様々な世界の面白さについて
その上で相手がローグライクゲームもしくは東方に関するゲームについて興味があれば
もし幻シリーズ等を薦めます。
もし相手が他のものに興味があれば、それにあったものを進めます。
相手が楽しめることを第一とし自分の楽しさを押し付けることはしません。
そしてもし相手がもし幻シリーズをプレイするというのであれば
ローグライクゲームという知識と東方のゲームという知識は既にあるので
もし幻シリーズをやっている有志によるwikiの存在と様々な情報が書き込まれる掲示板があることを教えます。
後は本人の自由意思に任せます。
長い文章ですみません。
以上
追伸:
これからもワンパターン化していないゲームで、
一生懸命考えたり、いい意味で内容に意表をつかれたり、
クオリティーの高さに感心する等、
良くできていると思わせるような面白いゲームを作ってください。
これにかぎります
部屋に複数(2体以上)敵がいるときは通路に入ること。ただし挟まれる可能性があるので敵を倒さないまま通路の奥へは行かないこと。
・無駄な移動を控える。
あっちこっちうろうろしても満腹度の消費が大きくなり罠にもかかるので無駄に移動しないこと。周りが気になるならマップを活用すること。
・アイテムを惜しまない。
持っているアイテムを使わなくて死ぬことほど無駄なことはない。惜しまず使うこと。また、厳しい状況で回収し忘れのアイテムを拾いに行かない。惜しまずに捨てること。行くと死んだり獲得した分以上にアイテムを消費してしまう可能性がある。
・周りの状況、敵の体力や能力、敵からのダメージをある程度把握する。
自分の周りにはどの位置にどのくらい敵がいるかを把握することで対策をたてる。あと何発殴れば倒せるか、あと何発殴られれば倒れるかを把握することで作戦をたてる。
・むやみに敵を倒そうとしない。
何も考えず倒しに行くと場合によっては窮地に立たされる。持ち物、体力を考えて逃げることも視野に入れること。
これはあくまでもクリア目的、装備は初期の段階の話であり、勿論ながら装備品の能力やアイテム、目的によってはその限りではない。
・「自分が行動すると敵も行動する」
↑だけ書いて、後は
猫初代や鬼ヶ島みたく死んだ時にアドバイスを入れるのではダメですか?
初めて遊ぶジャンルでやる前からあれこれ言われて混乱しませんか?
・タイマン上等! 二人相手にゃ逃げるんだよォー!
・強敵は無理に相手しないで逃げるんだよォー!
・素振りして罠を確かめながら慎重に進もう
プレイする時の基本的な注意点はこんなとこですかねぇ
・どうやったら店からアイテム盗めるか考えよう!
と初心者さんを誑かすのも楽しいですがw
・アイテムを惜しまない
・敵が複数なら基本的には戦わない
・敵のランクがひとつでも上がるとヤバイ
・失敗を次に活かす
とかですかね~
基本死んで覚えるゲームなんで初心者さんが投げないかつ必要最低限なアドバイスがいいと思います。
1.『アイテムは惜しむな』お死むことになるから
2.『斜め移動・向き変えを覚えよう』初心者は結構忘れがち
3.『敵の特徴を覚えよう』小町倍速は映姫のせいで泣きを見たよ・・・
4.『落ち着け!』そう言う自分が一番焦っている、まずは深呼吸してからアイテム全部見て打開策を探そう、それでも詰んだなら死ぬ前に残したい物を倉庫に送ってから死のう
5.『諦めんなよ!』炎の妖精も言ってる。初心者だったらなおさら「もうこのゲームやだお・・・」となる可能性が高い、一番大事
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"今どのような状況"で"誰"から"何"をされたのかを覚えろ
そしてそれを打開するにはどうするか考えろ
思考こそが冒険者の最大の武器である・・・
存在してる意味がちょっと分からない…
・アイテムは惜しまず使う
・敵の能力は覚える
・しっかりと対策をする
・丸太を持つ (適当)