■対処方法はページ下に書いてますので、上は読み飛ばしてください。
※この環境はwindows7sp1 64bitとなります。
先月adobe製品がCC2014と新しいシリーズがリリースされ、それに伴いCreative Cloudもアップデートが入りました。
職場の方のマシンが普通にアプデ出来たので、自宅の方もアップしとくかと思いCreative Cloudを言われるままにアップデートした結果…

こんな感じでエラーが出て一切2014へアップデート出来なくなりました。
幸い何故か認証だけは通ってるようで既に入れていたphotoshopCCなどは問題なく使えてはいました。
しかし下位互換が無いAEはファイル開いてみる事すら出来ないので、流石に困ったので色々手段を探しました。
すると「公式フォーラム」に対処方法が乗ってました。
お、こりゃ助かったと思い記載通りに「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\AAMUpdater\1.0」の1.0フォルダを削除して起動した所全然解決しませんでした…。
他の報告者は上手く行ったとか言ってるし俺のやり方が悪かったのではと思い、削除のタイミング変えたり先どうして見たりFWを切ったりしても解決しない。
OS入れなおしてみたらエラーが出なかったので既存の何かが悪さしてる事は確定。
でもこれ以上時間も意味も無いから、結構優秀なアドビのサポートに直に連絡する事にしました。
なお、数年前まではごく普通の電話対応がベターだったんですがここ最近は「サポートチャット」が非常に便利です。
電話かけて数十分待つのが当たり前だったのに、チャットは並行して処理してるせいかすぐ担当者が出てサポートが開始されます。
で、最初の情報欄に上記の1.0フォルダ削除したけど起動し無かったよって旨を書いてたのですぐそのサポートから開始です。
いきなり言われたのが、
Adobe担当 ●●: ありがとうございます。実は、C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\AAMUpdater\1.0のフォルダ以外の削除も必要になります。

どこを調べても全然他の方法書いてないしアドビ側もフォーラムでそれに触れてなかったのでちょっとびっくり。
とりあえず「他の人は出来るけど君のは環境が悪いから無理」と言う最悪の形で処理されない分良かったかなと言う事で方法を聞いて試しました。
ちなみにこの方法は別途どこかに記載されて無いとの事なので、こちらに僕のメモも兼ねてまとめました。
同じようなapps難民が減ればいいですね。
【Adobe Creative CloudでAppsエラーの修正方法】
0、 隠しフォルダを表示できるように設定する(それは調べよう)
1、 「C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\SLCache」にある「SLCacheフォルダ内」を削除する。
2、 「C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\OOBE」このフォルダをOOBE→OOBE.oldへリネーム
3、 「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\OOBE\」と「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\OOBE\opm.db」にある「opm.dbファイルと1.0フォルダ」の削除。
※Adobe Creative Cloudが起動していると削除できないのでキッチリ終了させておく事。
4、念のためゴミ箱を空にする
5、 http://www.adobe.com/jp/applicationmanagerpatch/downloadwin.html ここの「Adobe Application Manager 8.0」をインストールする。
6、Creative Cloudを起動してサインインするとアップデートの通知があるのでする。
7、アップデート終了し起動すると無事Appsにソフトウェアが表示される。
※この環境はwindows7sp1 64bitとなります。
先月adobe製品がCC2014と新しいシリーズがリリースされ、それに伴いCreative Cloudもアップデートが入りました。
職場の方のマシンが普通にアプデ出来たので、自宅の方もアップしとくかと思いCreative Cloudを言われるままにアップデートした結果…

こんな感じでエラーが出て一切2014へアップデート出来なくなりました。
幸い何故か認証だけは通ってるようで既に入れていたphotoshopCCなどは問題なく使えてはいました。
しかし下位互換が無いAEはファイル開いてみる事すら出来ないので、流石に困ったので色々手段を探しました。
すると「公式フォーラム」に対処方法が乗ってました。
お、こりゃ助かったと思い記載通りに「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\AAMUpdater\1.0」の1.0フォルダを削除して起動した所全然解決しませんでした…。
他の報告者は上手く行ったとか言ってるし俺のやり方が悪かったのではと思い、削除のタイミング変えたり先どうして見たりFWを切ったりしても解決しない。
OS入れなおしてみたらエラーが出なかったので既存の何かが悪さしてる事は確定。
でもこれ以上時間も意味も無いから、結構優秀なアドビのサポートに直に連絡する事にしました。
なお、数年前まではごく普通の電話対応がベターだったんですがここ最近は「サポートチャット」が非常に便利です。
電話かけて数十分待つのが当たり前だったのに、チャットは並行して処理してるせいかすぐ担当者が出てサポートが開始されます。
で、最初の情報欄に上記の1.0フォルダ削除したけど起動し無かったよって旨を書いてたのですぐそのサポートから開始です。
いきなり言われたのが、
Adobe担当 ●●: ありがとうございます。実は、C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\AAMUpdater\1.0のフォルダ以外の削除も必要になります。

どこを調べても全然他の方法書いてないしアドビ側もフォーラムでそれに触れてなかったのでちょっとびっくり。
とりあえず「他の人は出来るけど君のは環境が悪いから無理」と言う最悪の形で処理されない分良かったかなと言う事で方法を聞いて試しました。
ちなみにこの方法は別途どこかに記載されて無いとの事なので、こちらに僕のメモも兼ねてまとめました。
同じようなapps難民が減ればいいですね。
【Adobe Creative CloudでAppsエラーの修正方法】
0、 隠しフォルダを表示できるように設定する(それは調べよう)
1、 「C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\SLCache」にある「SLCacheフォルダ内」を削除する。
2、 「C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\OOBE」このフォルダをOOBE→OOBE.oldへリネーム
3、 「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\OOBE\」と「C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\OOBE\opm.db」にある「opm.dbファイルと1.0フォルダ」の削除。
※Adobe Creative Cloudが起動していると削除できないのでキッチリ終了させておく事。
4、念のためゴミ箱を空にする
5、 http://www.adobe.com/jp/applicationmanagerpatch/downloadwin.html ここの「Adobe Application Manager 8.0」をインストールする。
6、Creative Cloudを起動してサインインするとアップデートの通知があるのでする。
7、アップデート終了し起動すると無事Appsにソフトウェアが表示される。
コメント
コメント一覧 (5)
ありがとうございました!
『opm.dbファイルと1.0フォルダ」の削除』
とありましたが、僕の環境Win7Professinalでは1.0フォルダが
C:\Users\<user_name>\AppData\Local\Adobe\AAMUpdater\1.0
にありました!
対策方法を教えていただきありがとうございました♪
ずっと困っていたので助かりました☆
この通り進めたら直りました。
ホントにありがとうございます!(´ー`)ノ
本当に本当にありがとうございます。助かりました。