後6時間でイベント、そしてユーザーの手にアナザーフェイスが手渡せると思うと感慨深いです。
先月の紅楼夢で「やっぱ手ぶらでイベントには出たくねえなあ…」と思い、10月下旬からミニゲーム でも作って例大祭に出ようと考えました。
規模もミニゲームにするしデータも手抜きと事前に公言する、そうすれば出来にとやかく言われないし飽きたり出来が微妙でもスッキリ 切り上げられると思ったわけです。
んで凄い気持ちが軽くノリノリで初めて一カ月、どう説明していいのか分かりませんがこう言う感じに大変いつも通り限界を超えて頑張って作ったつもりです。
予想以上に遊べる内容になったり、それ以上に過去作では出来なかった新たな挑戦がこの機会に出来たのが凄い楽しかったです。
反面、途中から抑えが利かなくなり何でもかんでも手を付けてボリュームを増やした結果割り切って終わらせる事が出来なくなりました。
今回のVer1.00での心残りは以下の通りです。
・二度回収不可能なフラグの幻想郷縁起しか入れれなかった
・太陽の畑と竹林のマップが用意できなかった
(10月にダミーで入れ込んでその後ずっとシャッフルマップ製作に没頭してて作るのを忘れてた)
・ADVで汎用リアクションが極端に少ない
(必要なリストアップはしたがそこまで手が回らなかった)
・魔理沙のスペカがもう一つ用意できなかった
・魔理沙の一部弾幕画像が新規製作出来なかった
・ なんか神社の井戸が大きい上に判定が上手く設定する時間が無かった
・道中でパートナーと会話させたかった(天界や妖怪の山など場所によって会話が変化)
・博麗神社がなんかただ汚いだけになってしまった
・雲居一輪&雲山の鍛冶屋で装備鍛えた際の演出がない
(忘れてた)
・ 慧音と霖之助とお話をするがいれ込めなかった
・バランスは初代ベースだが本当にそれで良かったのかまだ悩んでる
(特に古井戸の分布、初代は当時いろいろ事情があった上でのエネミー分布だったりもした)
・ マニュアルが間に合わなかった
(割といつもの事)
バグに関してはみらパ→超パみたいな流れに似てる感じなので体感ですが恐らくホトホト少ないかと思います。
(テストプレイ中全く落ちませんでしたし)
とまあ、全くもって時間が無く悔しい思いですがリリースされてからに定評がある(?)アクアなので、明日からまたアナザーフェイスと付き合っていい作品に仕上げて行こうかと思います。
で、今回はいつも以上にユーザーとの意見交換を行って製作しました。
せっかくなのでこのまま都合よくお手伝いして貰えたら楽だし嬉しいなあと思います。
何か気になった点や要望があればコメントの方に寄せて頂けたら参考にしたいです。
ああ…それにしても一カ月本当に寝ずに良く行きてられたと思う。
そして今日も寝ずにこれかイベントへと思うと最後まで「そういう企画」だったなあと思えて笑えてきます。
他のスタッフも3PLUS終わって即合流してくれて本当に良かったし嬉しかった。
実際俺一人でやるよーって始めたのに全然無理でした。
そんなこんなでつらつらとアナザーフェイスについて語らせて頂きました。
それでは今日の例大祭でお会いしましょう!
先月の紅楼夢で「やっぱ手ぶらでイベントには出たくねえなあ…」と思い、10月下旬からミニゲーム でも作って例大祭に出ようと考えました。
規模もミニゲームにするしデータも手抜きと事前に公言する、そうすれば出来にとやかく言われないし飽きたり出来が微妙でもスッキリ 切り上げられると思ったわけです。
んで凄い気持ちが軽くノリノリで初めて一カ月、どう説明していいのか分かりませんがこう言う感じに大変いつも通り限界を超えて頑張って作ったつもりです。
予想以上に遊べる内容になったり、それ以上に過去作では出来なかった新たな挑戦がこの機会に出来たのが凄い楽しかったです。
反面、途中から抑えが利かなくなり何でもかんでも手を付けてボリュームを増やした結果割り切って終わらせる事が出来なくなりました。
今回のVer1.00での心残りは以下の通りです。
・二度回収不可能なフラグの幻想郷縁起しか入れれなかった
・太陽の畑と竹林のマップが用意できなかった
(10月にダミーで入れ込んでその後ずっとシャッフルマップ製作に没頭してて作るのを忘れてた)
・ADVで汎用リアクションが極端に少ない
(必要なリストアップはしたがそこまで手が回らなかった)
・魔理沙のスペカがもう一つ用意できなかった
・魔理沙の一部弾幕画像が新規製作出来なかった
・ なんか神社の井戸が大きい上に判定が上手く設定する時間が無かった
・道中でパートナーと会話させたかった(天界や妖怪の山など場所によって会話が変化)
・博麗神社がなんかただ汚いだけになってしまった
・雲居一輪&雲山の鍛冶屋で装備鍛えた際の演出がない
(忘れてた)
・ 慧音と霖之助とお話をするがいれ込めなかった
・バランスは初代ベースだが本当にそれで良かったのかまだ悩んでる
(特に古井戸の分布、初代は当時いろいろ事情があった上でのエネミー分布だったりもした)
・ マニュアルが間に合わなかった
(割といつもの事)
バグに関してはみらパ→超パみたいな流れに似てる感じなので体感ですが恐らくホトホト少ないかと思います。
(テストプレイ中全く落ちませんでしたし)
とまあ、全くもって時間が無く悔しい思いですがリリースされてからに定評がある(?)アクアなので、明日からまたアナザーフェイスと付き合っていい作品に仕上げて行こうかと思います。
で、今回はいつも以上にユーザーとの意見交換を行って製作しました。
せっかくなのでこのまま都合よくお手伝いして貰えたら
何か気になった点や要望があればコメントの方に寄せて頂けたら参考にしたいです。
ああ…それにしても一カ月本当に寝ずに良く行きてられたと思う。
そして今日も寝ずにこれかイベントへと思うと最後まで「そういう企画」だったなあと思えて笑えてきます。
他のスタッフも3PLUS終わって即合流してくれて本当に良かったし嬉しかった。
実際俺一人でやるよーって始めたのに全然無理でした。
そんなこんなでつらつらとアナザーフェイスについて語らせて頂きました。
それでは今日の例大祭でお会いしましょう!
コメント
コメント一覧 (22)
放送の時も話に出てましたが、パートナー魔理沙と敵魔理沙のすぐにわかる違いは欲しいですね。
未実装かどうか判断ができないものも、含めて気になった部分を列挙させてもらいます
・部屋から通路へ1歩入ったところにも罠や敵が配置されている
http://www.aquastyle.org/cgi-bin/uploader/source/up571.jpg
・幻覚の罠を踏んだ場合、パートナーが寝ているとパートナーが影のみになる。パートナーと位置を入れ替えると描画されました
http://www.aquastyle.org/cgi-bin/uploader/source/up572.jpg
・霧の湖にモヤがない(放送で入れると言っていたのでまだ未実装なだけですかね?)
人里でプレイヤーチェンジするとプレイヤーのレベルが1になる
苦し紛れですが敵魔理沙の色調変更しました。
2、
なんか判定バグってるらしく修正が手作業の繰り返しが必要でめんどくせーですが直します。
影はわかんねーですねえ…
霧のモヤは今追加中です
3、
すいません、神社と同じ判定にしてたみたいで直します。
真面目に攻略してた友達に「人里でプレイヤー変えると面白いよ」と言って騙してレベル1に戻す悪戯するなら今のうちです。(実際やった)
4、
すいません修正しました
5、
システムとして存在しないものなので表示を消して対応します
修正しました
にとり系の敵がのびーるアームを使用してくる事を確認しました。
それから防犯印の説明文に"印が盗まれる事がある"の記述がありましたが
初代でそのような事は起きなかった筈ですのでその部分の記述はなくても大丈夫だと思います。
にとりは合成が追加されたのでそれに伴い強化と言う名目で性能が変更されています
説明文全般に関しては手を入れてなかったのでこれから見なおしてみます
10,
修正しました情報有り難うございます
フォーラムにも一応書きましたが、「あ」や「れ」でREIMU MUST DIEを補完しようとすると表示がおかしくなる
②戦記No5の誤字
見れば判ります。(漢字が違う)
③印説明の記述
既にでていますが、特に分かり辛いor誤解を与えるものを挙げます
空振印:「命中率0%」といいつつ命中率が下がっていないイメージ。機能していないのでは?
上記は必中印を入れた武器と入れていない武器で試しました。
前者は攻撃が外れる様子はなく、後者はいつも通りの命中率な感じでした
掘削印:印が破壊されるのではなく、武器自体が破壊される。
緋想印:種族数10とありますが、実際は7だったと思います(妖・耳・浮・霊・神・爆・盗)
④人里のチルノが春の訪れ印で溶けてみずになる
満腹度マンタンに出来てしまいます。
⑤敵のレベルが下がったときのSEがふし幻3のものと同じ
これはちょっと気になりましたね
方向転換キーで敵に自動的に向く機能でパートナーに向いてしまう(にも反応してしまう)
また、パートナーに話しかけるとターンが進む。
このコンボでやられました(>_<)
クロニクルのリメイクではなくて
ファーストシリーズの不思議の幻想郷の
リメイクなんですか?
初めて買うのでシリーズがありすぎて
迷ってます、どなたか解る方いましたら
よろしくお願いします
遅くなったので見てるか分かりませんが、クロニクルではなく初代のリメイクというかリファインというか・・・です
とにかく現時点での実装範囲は隙魔城(2周目まで)と古井戸ですね
ついでに古井戸は霊夢と魔理沙で話が変わるとかなんとか・・・
吸い寄せのスキマで腐敗の罠を吸い込もうとすると動作が止まり落ちます
これが腐敗のみか他の罠も含むかはわかりませんが2回やって2回落ちました。
平原2階の入り口にあった腐敗の罠でした。
出来るだけ具体的な情報は書かせていただきました。
なお落ちたあとになにか問題が残っていた(データが消えるなどの)わけではないことも報告させていただきます
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
インチキパクリ商売同人ゴロ死ね
いつもクオリティーもスゲーですし
今は新作買ってないですがなんやかんやで好きなサークルなんで陰ながら応援してます
ところで旧作キャラとかが出るご予定はありますでしょうか・・・?